中華人民共和国     

                                            TOP

基本の基本






こんなヒトだよ中国人







誰でも知ってる中国人











こんな国だよ中国は











 4000年の歴史と言われてはや数年、「4009年の歴史」くらいにしといたら?
 世界で数少なくなった共産党政府の国です。
 人口は約13億といわれてます。きっと誰もマジで数えたことないでしょう。
 広いです。4市22省5自治区に56民族が住んでます。でも90%以上は漢民族です。
 通貨は元(レンミンピー)≒16円です。中国以外では通用しません。
 言語は共通語(プートンファ)の他、北京語、福建語、広東語、上海語などいろいろあります。



 金(キン)が好きです。それも24金とか。18金は金じゃないと言います。
 儒教思想があるので、家族を大切にします。男より女のほうが頼りになることがよくあります。
 よく喋ります。でも話の80%はお金の話です。自分から名乗りません。だから電話がかかってき
 ても「ウェイ?」と言うだけで誰かわからないときが多いです。
 列に並びません。割り込み自由な柔軟な考え方です。だから規則正しく並んでいたら、一生順番
 がきません。中華思想(中国が世界の中心)をもつ人々にはかないませんよ。
 100%自分から謝りません。「対不起」という言葉があること自体不思議です




 4009年の歴史ですからいろいろな超有名人がいますが、日本人がよく知ってる最近の有名人と
 いえば。
 チャンイーモー(張芸謀) 映画監督「初恋のきた道」など(何度も観て泣いたよ、ほんと)
 チャン・ツィイー(章子怡) 北京生まれの女優「初恋のきた道」など
 フェイ・ウォン(王菲)    チャイニーズポップスの歌姫
 リー・リンチェイ(李連杰) ジェット・リーで知られる北京生まれのハリウッドスター「ワンス・アポン・
                  ア・タイム・イン・チャイナ」など
 レオン・ライ(黎明)     北京生まれの香港明星
 コン・リー           遼寧省生まれの女優「始皇帝暗殺」など
 チェン・ミン          上海生まれの二故奏者。日本で活躍中。
 Song Rui          CORE OF SOULのメンバー。北京生まれ。




 まあ、広くていろんな民族が住んでるけど、早い話が漢民族。黄河文明に始まる4009年の歴史
 を誇るけど今は共産党が政権を握る市場経済の国です(って、ありえないだろうが!)。
 改革開放で、不況の日本を尻目に今は飛ぶ鳥を打ち落とす勢いです。2001年にWTOに加盟し
 てグローバルスタンダードに挑戦中です。でも、豊富な違法コピー、海賊版、まがいモンを取り揃
 えていらっしゃいます。根性直ってません。
 でもなんですねぇ、VCDなんて中国人的な発想ですよね。日本じゃ作れないですよ。中華圏の中
 で大流行してますが。
 世界の工場から、安い自国オリジナル製品の輸出国へと力を注いでます。13億のパワーで世界
 へ行商に行ってます。はっきり言ってコワイです。
 今の課題は沿岸部と内陸部の所得格差がひどくなり、貧富の差が急速に広がってます。それっ
 て、共産主義にありえない話だけど、この国だからありえます。上海だけが中国の姿じゃありませ
 ん。間違えないように。
 文化遺産とか自然の世界遺跡がいたるところにあります。ていうか、中華料理の本場です。広東、
 四川、北京、上海、潮洲、いろんな中華が楽しめます。でも、ゲテモノはよしましょう。