台湾(中華民国)     

                                            TOP

基本の基本








こんなヒトだよ台湾人





誰でも知ってる台湾人








こんな国だよ台湾は









 中国からすると、23番目の台湾省ということですか。もちろん台湾のヒトは二つの中国を主張しま
 すが、国連で承認されているのは中華人民共和国だけです。したがって、日本とも国交がありま
 せん。男は徴兵制があります。
 日本の統治時から日本とは結びつきが強い。と、それは当然ですが、戦後も変わらず結びつきが
 強いというのは台湾だけでしょう。
 第二次世界大戦後、中国が共産党軍に統一されて、敗れた蒋介石らの国民党軍が台湾に移り住
 みました。
 通貨はNT$≒3円です。
 言語は北京語、台湾語(福建語に似ている)。



 基本的には中国人です(中国の説明のページを参照してください)。
 日本人には友好的です。街中でもおじちゃん・おばちゃんは日本語を話すヒトも多いです。
 流行もの好きですよ。日本人より好きっぽいかも。
 世界中に中国人の国や社会がありますが、台湾のヒトがいい意味で一番中国人っぽいです。




 台湾の有名人ってあまり知らないんですが。ていうか有名人じゃないヒトはたくさん知ってますが。
 チャン・フィメイ(張恵妹)  A−meiの愛称で知られる台湾ポップス歌手です。
 スン・イェン(孫燕姿)    台湾ポップス歌手です。
 F4(エフ・スー)        台湾のアイドルグループです。
 イーロン(廬怡榕)      未来日記ですよ。桜坂ですよ。
 金城武             男優。日本とのハーフで香港電影でも活躍中「不夜城」など。
 一青窈             歌手。台湾とのハーフの日本人。オリコン急上昇。
 ビビアン・スー        台湾から日本に出稼ぎ中のバラドル。 



 日本人が一番とっつきやすい中国です。そして中国大陸より中国らしさがある場所でもあります。
 なぜか温泉が多くあります。台北から日帰りで行けます。日本と間違えるくらいの温泉旅館風の
 ものもあります。台湾は福建省出身のヒトが多いので、いろんな烏龍茶が手に入ります。烏龍茶
 などの中国茶は街中より、郊外のお茶畑とかに行って買うと安いです。
 台北の故宮博物館は北京のパクリですが、蒋介石らが歴史的重要なものを北京からたくさんも
 ってきているので、展示物は北京の故宮より価値があるといわれています。
 日本びいきのヒトが多くて、困ることはあまりないです。ていうか、哈日族がいます。ある意味コギ
 ャルよりすごいです。ジャニーズならなんでもOKです。みたいな。
 日式も大人気です。でもビミョーに違うのはやはり「日式」だからです。
 でも、CDの海賊版は台湾のものが一番早かったりします。日本で発売と同時発売みたいな。なん
 でしょうかねぇ、こういうのもコラボレーションっていうのでしょうか?自分もシンガポールにいるころ
 よく、台湾製の海賊版CDを買って聴いてました。なんたって、ミスチルとグレーとラルクとスピッツ
 が1枚のCDに入ってるなんて、日本じゃ考えられないし。1枚で4度おいしい、みたいな。ただ、中
 に入ってる歌詞のひらがながときどきへんなカタカナだったりして、おもいっきり「コピーじゃ〜!」
 って主張してたりしておもしろかったりします。
 鼎泰豊で小籠包を食べるなどという台湾でのスティータスも、今は日本で経験できるので、人気は
 陰りぎみですが、夜市とかはやはりおもしろく、健康ブームもあってまだまだ台湾もがんばってい
 ます。やはり手軽に行けるのがいいんでしょうね。床屋さんでマッサージなんていいかも。
 ただ、ビンロウを売るあのけばけばし店とお姉さんたちはいったいなんなんでしょう?不思議です。