イエメンへの旅   

   
  
Wadi Dahar

    朝9:00すぎに昨日のエージェントに行き、タイズ行きの予約を確認した。
   インド系のスタッフは手際がよく、すでにOKの確認ができていた。夕方チケットを取りにくることにした。
   
   今日はワディ・ダハールに行ってみることにした。サナアから比較的時間がかからないので手ごろなところだ。
   日本での情報をもとにタハリールからアル・ジャーマまで乗合バスで。そこからワディ・ダハールへのバスがあるらしい..
   と勘違い。ホントは乗合タクシーだった。しかし、バスターミナルで懸命に「ワディ・ダハール!」と連呼していたら、「あのバ
   スが行くんじゃない?」と、2〜3人のガキが言う。なんとなく不安だったけど、あとはみんなノーコメントだったのでそのバス
   に乗ることにした。
   バスに乗ってる料金集めのガキ(アラブの乗合バスではよく見るパターンだが)に、「ワディ・ダハール!?」と、少しづつイ
   ントネーションを微妙に変えて数回言ってみたら、OKというような仕草をした。なんとなく不安。こういうときはよく的中する。
   30分ほどバスで行ったところで、「ヤマハ!ヤマハ!」とそのガキが言いはじめた。何のことやら???
   しばらくしてバスが止まり、道が大きくカーブしたところで「降りろ!」と言っているみたいだ。外には数台のバイクに乗った
   青年がいる。どう聞いても「降りて、あのバイクに乗って行け!」と言っているみたいだ。それで「ヤマハ!」だったのかぁ。
   しかたなくバイクに乗り換えた。アラブでバイタクとは驚いた。


   途中から危ない山道に入り、20分くらいでロック・パレスの入り口に着い
   た。ここでまたもめごとが...
   バイク代がバカ高い。200YRとか言っている。アホらしくて相手にしない
   そぶりをしていたら、ロックパレスの入り口にいた数人の男たちが、「高く
   ない、払ってやれ」と集団で迫ってきた。
   こいつらグルかぁ〜!
   しかたなくロック・パレスの入場チケット窓口にいた男に、どうにかならな
   いかと言うと、そいつまでが正規の料金だよ、と言う。時間が経つだけで、
   どうすることもできず、下手すると帰りの足も探せなくなりそうな雰囲気に
   なってきたので泣く泣く払った。ちきしょー!
   日本円で百数10円のことだが、納得がいかないことは正さないといけな
   いのだ。けど。
   ヤな気分だったが、とにかくロック・パレスに上ってみることにした。

   このロックパレスは昔この国の王様の別荘だったところで、大きな岩のう
   えに建っている。この国の建物はとにかく高いところに造るのがしきたりら
   しい。と、いうのはウソだけど。
   岩山に囲まれた、まさにワディ(アラビア語で「渓谷」を意味する)にある大
   きな岩のうえのお家だ。高所恐怖症の自分には、どうもこういう嗜好は理
   解できないが。別荘だったということだが、これだけ高いと夏には充分避
   暑になるなぁ...などと、どうでもいい感想が。



     


   平日の午前中にもかかわらず、家族づれなど数組と、ヨー ロッパ人らしい団体(ツアーでくるらしい)が数組きていた。
   屋上の眺めは、やはりなかなかのものだ。

   帰りは、やはり足が見当たらない。それを聞くにも、やはりさっきモメた連中しかいない。来るときは山を越えてきたのだけ
   れど、途中の村らしきところまではだいぶあったように思う。ていうか、バスとか全然通ってなかったし、乗合いタクシーと
   かも見た記憶がないなぁ。
   しばらく入り口のところで思案していたら、3人の男がロック・パレスから出てきた。その連中は服装からして工事の人らしく
   停めてあった自家用トラックに乗りこんでいった。動き出しはじめた時に、運転していた男のヒトが自分に気がつき、窓から
   大きな声で何か言っている。どうやら、どうしたんだ?と聞いてるみたいだ。サナアに帰りたいけどどうしていいか分からな
   いと言うと、手振りで乗ってけ!と言ってるみたいだ。助かった。道具が積まれた荷台に乗ろうとしたら、助手席に座ってた
   ヒトを荷台に移させてここに乗れと言ってくれた。イイひとです。
   トラックは来た道とは反対方向に進み、すぐ近くの小さな村を通って途中の幹線道路まで行き、そこで乗合バスを止めても
   らってそれに乗り込んだ。どこでもそうだが、悪いヒトもいればイイひともいる。
   
   サナアへ戻ったのはもう1時をだいぶ過ぎていた。タハリールの近くでファラフェルを売ってる店を見つけた。やっほー!
   でもイエメンのファラフェルはホットドックに使う長いパンに、まさにホットドック風にファラフェルと野菜をはさんで食べるも
   のだ。ちと勝手は違うけど、やはりヒヨコマメの味はマイウーだ。ピタ風のホブスだったらもっと野菜がいっぱい入るんだ
   けどなぁ...などと思いながらほおばった。YR30くらいだった。
   
   それから、また旧市街に向って歩いた。イエメンの子供たちもガッコは2部制みたいだ、この時間道草しながらのガッコ帰
   りか、それとも午後の部に遅れている子なのか、数人見かけた。
   
      
一度hotelに戻ってから、ズーベリー通りを通ってバー
バルヤマンへ行ってみた。
この通りは航空券の代理店(ツアーなどもやってるみた
いだ)が多くならんでいた。そして、バーバルヤマン近く
には長距離バスのチケット売り場やバス乗り場があり、
イエメン門を道隔てて乗合いバスや乗合いタクシーの乗
り場がある。
旧市街の入り口であり、ヒトが集まるところにスークがた
ち、交通のターミナルがあるのは、アラブ社会、いや世界
中どこでも見られる光景だ。
この、長距離バスの待合場の近くにサンドイッチ屋さん
があるのだけれど、この店の前で焼いていたムタッバカ
(見た目薄いお好み焼き)はおいしい。他の店でも食べた
が、ここが一番おいしかった。
なんで、それからもよくこの店にきた。


   イエメン門は中から上れるようになっている。入ったところは絵のギャラリーになっていた。夕方ちかくだったので、ただでさ
   え多くのヒトが集まるスークはヒトでごったがえしている。アラブではスークが生活の中心になる。だから、どこへ行っても
   スークに行くのだ。
   サナアのスークには、ドア(装飾された)や窓(やはり装飾された)、小物などの住まい系のお店やさんが集まる一角があり、
   ほかと違った雰囲気も感じられる。やはりアラブのなかにあっても独特の伝統が感じられた。
   
   代理店に行ったのはもう暗かった。タイズ往復のチケット($91)を受け取りり、夜メシへ。hotelへ帰る前にタージ・シェバ・
   ホテル(サナア一の高級ホテル)へ行ってみた。やはり、高級ホテルのトイレは落ち着く。
   ということで、次の日からも夜メシの後はこのルートとなった。
   
   
   top   back  next